生徒作品

教室に通っている生徒さんの作品を紹介致します。いずれも力作揃いです。今後さらに公開していく予定です。ご期待ください。

「生徒作品」 記事一覧

ワークシート
『幸せな二度目のたんじょう日』

『幸せな二度目のたんじょう日』(Mさん(小学校4年生))  ドクンドクン・・・心臓の音が大きくなった。あたまの中が真白になった。こわいっ。ぼくはハムスターの男の子。朝起きたら、なぜか人間の家のゆうびんポストの中にいたんだ …続きを読む »

教科書
日米の小学校歴史教科書の比較と考察 ――第二次世界大戦を両国はどのように教えているか

【日米の小学校歴史教科書の比較と考察――第二次世界大戦を両国はどのように教えているか】(S.U君(中学2年生))   今回、僕は日米の小学校歴史教科書の比較を行った。読み比べたのは第二次世界大戦の時代 …続きを読む »

授業風景
2014年度夏の体験教室受講生の作品紹介

 夏の体験教室には、一時帰国された海外在住の日本人の生徒さんが多数参加されます。日ごろ、現地校やインターナショナルスクールに通っているため、夏休みの期間だけでも日本語を強化したいというご要望があるからです。  なかには、 …続きを読む »

2014年度夏の読書感想文コース受講生の作品紹介

  毎年夏に通常授業とは別に、4日間の読書感想文コースを開講しています。その読書感想文コースを受講した小2 女の子の生徒の作品です。原稿用紙2枚を超える文に初めて挑戦しました。きれいな字で清書できていました。文中にも出て …続きを読む »

image (5)
ひまわりとアンセリウムの観察作文

 向日葵の観察作文を行いました。  夏、何気なく見ていて、子どもたちもよく知っているお花ですが、「五感」を使って観察することにより、新たな発見がありました。  「見る・触る・聞く・匂いをかぐ・味わう」の5つの感覚を意識し …続きを読む »

ファンタジー
『国語がもっと好きになる文章教室 ファンタジーはこうつくる』創作の実践報告

「ファンタジーはこうつくる」(合同出版)のテキストを活用した創作の実践を報告いたします。 Aさん(小4)は、教室に通い始めて約8か月の、物静かな女の子です。読書が好きで本を読むうちに、自分でもおはなし作りをしてみたくなっ …続きを読む »

children
たかしりゅうケンカについて(Tくん・小3)

たかしりゅうケンカについて  (Tくん・小学校3年生)  きょうは、友だちとケンカをしました。  キャッチボールをしていたらきゅうに、友だちが、 「バーカ」 といってきたので、イライラして、ふつうのマンションにあるチラシ …続きを読む »

a1180_008903
「本を買うという行為」(Sくん・小6)

【本を買うという行為】(Sくん・小6) インターネットでの本の販売や電子書せきというのがはやっているという。それにともない書店の閉店が相ついでいる。つい最近、実家の近くの書店も閉店をむかえた。ところで、その書店にこんな思 …続きを読む »

物語の中の町(Nさん・小5)

「物語の中の町」  (Nさん・小学校5年生)  私は、夏休みに、新潟県の上越市に行った。上越市出身の杉みき子さんが書いた『小さな町の風景』を読み、その町に行ってみたいと思ったからだ。たまたま長野県出身の父と石川県出身の母 …続きを読む »

MH900298453
実験を行う上で重要なこと(Sくん・高校2年生)

「実験を行う上で重要なこと」 ちくま評論入門 「ふたつの誤り」福岡伸一 を読んで(Sくん・高校2年生)  私はこの文章を読んで、実験を行うときは仮説にとらわれず、実験結果だけに注目して次の実験を行うべきだと思った。なぜな …続きを読む »

Copyright © 工藤順一 国語専科教室 2017 | base design criated by Ani World.