読書感想文をサポートするテキストのご紹介

読書感想文に役立つテキストをご紹介します

当教室が夏休みに開催する読書感想文コースは、今年度も大変ご好評をいただいており、早くもお席の残りもわずかとなってきております。

ここでは国語専科教室代表の工藤順一が監修した、読書感想文に関するテキストをご紹介させていただきます。

『かんたん!読書感想文 -スラスラ書ける10の魔法-』(学校図書)

このテキストは、本の読み方から文の推敲にいたるまで、読書感想文を書くときの作業を段階を追って解説しているテキストです。
特に、本書の中の「おたすけシート」は、質問の答えを書き込んでいくだけでそれが文章の素材になるので、独自の感想文が簡単に作れると大変ご好評を頂いております。
教室の読書感想文コースでも活用しているのですが、もちろんご家庭での学習においてもお役にたてるでしょう。
「1・2年生用」「3・4年生用」「5・6年生用」と学年ごとにそろえておりますので、お子さまの学年に適したものをお選びいただけます。

出版された学校図書さんのwebサイトで本書の内容が詳しく紹介されていますので、どうぞご覧ください。→学校図書webサイトへ

また、今年度の夏の読書感想文コース開催に先立ち、工藤順一が当教室における感想文に対する考え方を記しておりますので、そちらの方もぜひご覧ください。→「読書感想文についての国語専科教室のスタンス」の記事

夏休み特別講座の記事一覧へ戻る



夏の読書感想文コース

夏の読書感想文コース
夏の読書感想文コース(2016年/関東)
  読書感想文コース 小学3年生以上(黙読ができる)対象/13:00~14:30(90分) 当教室のオリジナルテキストを使用し、4日間の授業を通して感想文を完成させます。夏休みの宿題対策にも作文力の向上にもお役 ...続きを読む »
dokusho
『書きこむだけで読書感想文がすらすら書ける』発売のお知らせ
4月30日、当教室が作った読書感想文のためのテキスト、『書きこむだけで読書感想文がすらすら書ける』が発売されました。 書店やオンライショップで購入できますので、ぜひともお手に取っていただければ幸いです。 (以下の画像をク ...続きを読む »
kansobun_sumb
読書感想文をサポートするテキストのご紹介
読書感想文に役立つテキストをご紹介します 当教室が夏休みに開催する読書感想文コースは、今年度も大変ご好評をいただいており、早くもお席の残りもわずかとなってきております。 ここでは国語専科教室代表の工藤順一が監修した、読書 ...続きを読む »
Copyright © 工藤順一 国語専科教室 2017 | base design criated by Ani World.