物語の中の町(Nさん・小5)

「物語の中の町」  (Nさん・小学校5年生)

 私は、夏休みに、新潟県の上越市に行った。上越市出身の杉みき子さんが書いた『小さな町の風景』を読み、その町に行ってみたいと思ったからだ。たまたま長野県出身の父と石川県出身の母の実家に帰省する途中だったので、新潟県をたずねてみた。そこでは、お話に出てきた実際の建造物を見たり、同郷で杉さんがあこがれていた小川未明の文学館に足を運んだりした。
上越市に着くと、まずは高田図書館にある小川未明文学館に行った。そこには、百年くらい前の、まだ横書きの文字を右から読むことがふつうだった時代の資料が展示してあった。『赤いろうそくと人魚』などのお話がとても昔の話だと気づいておどろいた。
文学館を出るとすぐ前に、高田城があったので、散歩してみることにした。お城の前に、大きな橋があった。それは、まだきれいな橋で、あまり古く見えなかった。しばらく歩くと、池があった。蓮の数が多いことで有名なのだそうだ。城の敷地内には公園があったが、子どもの遊具やアスレチックが置かれているので、お城のふんいきとは合っていないと思った。
そして、その日は駅前のホテルに泊まり、次の日に、浄興寺、歓喜橋、小熊写真館、高田駅前に行った。雨がふっていたので、車の中から見たものもあった。
まず、浄興寺に行って、車の中からお寺の前の看板を見た。近くに数十軒もあるお寺の名前と場所が記されていた。浄興寺から、それぞれのお寺につながる細い道が続いていて、少し迷った。
『小さな町の風景』に出てくる歓喜橋を通ったところで、一度車を止めて、橋の上から周りの風景を観察した。小熊写真館の風見鶏や家々の屋根が見えた。さらに、五分ほど車に乗って、小熊写真館の前に行った。三角の屋根に、風見鶏がちょこんと立っていて、私の住む横浜にはない風景だった。母は、「今は写真館が少ないから、めずらしい」と言った。『風見鶏のみたもの』
の中には、写真館の風見鶏と、銀行の風見鶏と、レストランの風見鶏が出てくる。写真館の近くに銀行はあったけれど、風見鶏は立っていなかった。また、レストランも見たかぎりではなかった。海も見えなかった。現実のものをモデルにして、想像のものを付け足してお話を作るのはおもしろいと思う。
そこから道をぬけて、高田駅に出た。浄興寺の周りとはちがって、とてもにぎやかで、都会的な感じがした。でも、横浜のように、大きなデパートやビルが建ち並んでいるのではなく、商店街に小さなお店が連なっていた。同じ駅前でも、横浜と上越の町並みはちがっていた。横浜では、現代的な風景が見られるのに比べて、上越では、駅から少しはなれると狭い道に家とお寺が
入り組んで並び、横浜とはことなる町のふんいきを味わえた。
実際の町を見ることによって、その様子がわかり、ことなる時代の流れも感じられるのでおもしろいと思った。これからも、それぞれの土地の共通点やちがう点を見つけていけたらいいと思う。

<講師から>
小学5年生のNさんは、1年生の終わりごろに入室した生徒さんです。教材や作文を速く的確にこなすことができ、派生的な課題にも意欲的に取り組んでもらっています。今回、『小さな町の風景』を精読した後、杉みき子さんの講演会資料などから、杉さんの町や作品に対する思い、小川未明さんへのあこがれなどを読み取りました。毎年夏休みにご両親の実家がある北陸地方に帰省されると聞いていましたので、杉さんが生まれ育ち、今もお住まいの上越市を訪ねることをご提案しました。出発前に、オリジナルの地図を作成したり、未明作品を読んだりして、旅のイメージをふくらませていました。当日はあいにくの雨で、思うように散策できなかったようですが、実際、自分の目で見てきた町の様子を上手にまとめてくれました。貴重な経験になったと思います。お忙しい中、Nさんに同行してくださったご両親に感謝いたします。



お知らせ

お知らせ
2017年度 夏の体験教室のご案内
  今年もたくさんのご要望をいただきましたので、「夏の体験教室」を開講いたします。 通常授業の体験授業は1日のみですが、この講座では特別に、ひと月分(4日間)の授業を体験していただけます。 入室をご希望の方は、 ...続きを読む »
お知らせ
ゴールデンウィークのお休みについて
4月29日(土)から5月5日(金)まで教室はお休みとなり、授業はございません。授業再開は5月6日(土)からとなります。また、この期間中お電話による受付はできませんのでご留意ください。いただいたメールにつきましては、5月6 ...続きを読む »
お知らせ
新提携教室「こくごネット」開校のお知らせ
当教室の新しい提携教室「こくごネット」が2016年8月19日に開校しました。 この教室は、通塾する教室ではありません。 当教室の理念、カリキュラム、指導メソッドに準拠したインターネット遠隔個別指導の教室です。 海外や遠方 ...続きを読む »
Copyright © 工藤順一 国語専科教室 2017 | base design criated by Ani World.