20歳のわたしへ

講評(講師:黒木里美)

二十歳になった自分へのメッセージを、低学年の生徒に書いていてもらいました。その際、講師たちが考えたのが、「もし、二十歳のあなたが悲しんで いたらどんなアドバイスをしたいですか」という質問でした。そして、子どもたちの作文には元気と優しさにあふれる力強い言葉が書きとめられています。

10年後、子どもたちが大人になり、この作文を読み返してくれた時、きっと自分自身を好きになってくれる。この課題を通して、時間を超えた言葉の力を子どもたちに伝えることができたと信じています。

本文

M君 2年

二十歳おめでとう。

今、八歳のぼくがたいせつにしているものは、かぞくです。

はたちの自分には、ともだちとかぞくをたいせつにしてもらいたいです。なぜなら、ものよりも人のほうがたいせつだとおもったからです。

ぼくは、いま、かなしいことがあったときに、本をよみます。だから、もしも、はたちのぼくがかなしんでいたら、「本をよむといいよ」とアドバイスしたいです。なぜなら、本をよむと、本のせかいにはいって、たのしいきもちになるからです。

さいごに、二十歳のぼくに、こうつたえたいです。

「わるいことをするな! いいことをして!」

K君 2年

おとなになっておめでとう。

八才のぼくは、朝、校ていで、ともだちとどろけいをすることを、たいせつにしています。あなたにたいせつにしてほしいことは、ともだちと、自分のいのちです。

ぼくは、かなしいことがあったら、友だちとどろけいをすることにしています。もしも、あなたにかなしいことがあったら、森のちかくに四角いきちを作ってほしいです。そうすると、いやなことをわすれられます。

しごととあそびを、がんばってください。また、よくねむってほしいです。

Sさん 2年

せいじんしきおめでとう。

八才のわたしは、友だちとおにごっこをする休み時間を大切にしています。はたちのあなたにたいせつにしてほしいことは、お金をむだづかいしないことです。

わたしは、かなしいことがあったときは、友だちとおにごっこをしてあそびます。もしも、はたちのあなたがかなしんでいる時は、公園で友だちとおにごっこをしてあそんでみてはどうですか。あそんだら、かなしいことをすっかりわすれられます。

はたちのあなたにつたえたいことは、お金をむだづかいしないでね、ということです。また、しごとをがんばってほしいです。

Y君 3年

二十才の自分に、二十才おめでとうと言いたいです。

九才のぼくが、大切にしているものは、学校に行くことと、家です。二十才のぼくに大切にしてほしい物は、家と、おくさんと、子ども三人です。あと、アイパッドと、アイポッドタッチを大切にしてほしいです。

今のぼくは、かなしいことがあったら、ぼくを悲しませた人にもんくを言います。なぜなら、自分の気持ちをわかってもらいたいからです。二十才になって悲しいことがあったら、おくさんに相談したいです。なぜなら、相談相手がいなそうだからです。

二十才のぼくに、おくさんをぜったいにつくってくださいと言いたいです。

※作品のコピー・無断転載を禁止します



プライマリークラス

children
たかしりゅうケンカについて(Tくん・小3)
たかしりゅうケンカについて  (Tくん・小学校3年生)  きょうは、友だちとケンカをしました。  キャッチボールをしていたらきゅうに、友だちが、 「バーカ」 といってきたので、イライラして、ふつうのマンションにあるチラシ ...続きを読む »
MX-2610FN_20120927_130059_001
お父さんへ(小3・Sくん)
講評 中島ゆかり あんなS君の表情は、はじめて見ました。 父の日に、お父さんに贈る手紙を書くことになった時のことです。S君のお父さんは、遠い国チリで仕事をすることになり、最近、単身で渡航されたのです。S君は、原稿用紙を前 ...続きを読む »
Candy
ふしぎなキャンディー(小2・Kさん)
講評 池田真琴 国語専科教室に入室して、まだ間もない小学2年生の女の子です。 講師やお友だちに穏やかな笑顔で話しかけてくる姿が印象的なKさん。言葉数が多いほうではありませんが、授業中の活動を通して、自分自身の意見・意志を ...続きを読む »
Copyright © 工藤順一 国語専科教室 2017 | base design criated by Ani World.