ワークショップ報告「土にさわるとどんな感じ」生徒作品

11月1日(日)、国語専科教室(恵比寿)にて行われたワークショップ「土にさわるとどんな感じ」にて制作されたたくさんの作品が、陶芸家千田玲子さんの手で焼成され、教室に帰ってきました。そのうちのいくつかを紹介させていただきます。

「うさぎ」 4年・Kさん

大きな耳がかわいらしいうさぎができました。どんな音を聞いているのでしょう?
「恐竜」 1年・K君

大きな口を開けて、今にも飛びかかって来そうですね。
「中鉢」 2年・Sさん

果物、サラダ、お菓子……。たくさんの食べ物が載りそうです。
「シュークリーム」 2年・Sさん

はみ出したクリームがおいしそうです。
「角皿」 4年・S君

味わい深い形と色合いです。
「葉模様花瓶」 3年・Sさん

葉の模様が軽やかですね。
「うさぎの蓋物」 2年・Iさん

秘密の品物を中に隠してとぼけているような、うさぎの表情がユーモラスです。
「カップと人形」 3年・Uさん

人形が動き出して、物語が始まりそうですね。
「オブジェ」 年長・U君

土そのものの迫力がみなぎっています。
「せっけん入れ」 6年・N君

お風呂に入るのが楽しくなりますね。
「二色深皿」 3年・S君

広がっていく波紋のようなリズムが伝わってきます。

自分の手で土から作り上げた作品は、一生の宝物になると思います。

※作品のコピー・無断転載を禁止します



ワークショップ

IMG_0191
第2回歴史講座を終えて
12月1日(日)、恵比寿教室にて第2回歴史講座が行われました。生徒7名、保護者の方4名に講師も加えて、合計19名の参加を得ることができました。ご参集いただき、ありがとうございました。  今回の歴史講座の主役は“戦中の少女 ...続きを読む »
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
講演会報告「岡田淳先生 特別講演会」
2013年3月31日(日)、作家の岡田淳さんが、当教室の生徒と保護者のために、関西から上京してお話をしてくださいました。会場となった東京・青山の<こどもの城>研修室に総勢約140名が集まり、約2時間にわたって行われた講演 ...続きを読む »
ワークショップ
音楽ワークショップ報告『音・ことば・沈黙のためのエチュード by Jun Kawasaki/contrabass』
  2013年1月14日、音楽ワークショップ『音・ことば・沈黙のためのエチュード』を、月光町アパートメントで開催しました。今回コントラバスを演奏してくださった河崎純さんは、世界を舞台に活動される音楽家ですが、本 ...続きを読む »
Copyright © 工藤順一 国語専科教室 2017 | base design criated by Ani World.